樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

The Unofficial LEGO Technic Builder's Guide 

みなさんこんばんは!
2013年第1回目の記事は
こちらの本の紹介です

↓↓↓
s_画像 003

「 The Unofficial LEGO Technic Builder's Guide 」
レゴのテクニックパーツについて書かれた本です

表紙の写真からしてもかなり「コア」な内容であることが予想できますが・・・

s_画像 004

洋書ですので当然すべて英語です
最初は簡単な構造のものがたくさん載っていて
イラストだけでも何とか理解することは可能だったのですが・・・

s_画像 005

後半は
急に難易度が上がってきて
トランスミッションやサスペンション、ステアリングなど
どんどん本格的な内容になってきます
正直半分くらいしか理解できませんがテンションは上がります

基本的には「何かを作ること」ではなく「仕組みや構造を説明すること」に重点を
置いた内容になっておりますので英文が読めたらもっと楽しめるかもしれません

s_画像 006

全333ページのボリューム
最後の章には著者が作ったと思われる素晴らしいレゴの作品が
たくさん掲載されており、楽しむことが出来ます(インストは無し)


単品で購入したまま放置していた
サーボモーターがあったので
私も本の中の記事を参考に
オリジナルテクニック作品に挑戦してみました

s_画像 001

FF(Front-Engine,Front-Drive)のラジコンの車を作ろうと思ったのですが
ここで中断

s_画像 008

気を取り直してRR(Rear-Engine,Rear-Drive)に変更して作業を再開するも
またまたここで中断してしまい・・・今に至る orz

テクニックパーツの作品作りは
とにかく頭を使う上に指力も必要だったりして本当に大変
しかも動くものとなると非可動モデルと異なり
ごまかしが利きません

この本はたまたまオークションで発見、中身が確認できなかったので
それほど期待はしていなかったのですが
結果的には大満足の内容でした

テクニック好きなら「買い」ですね


関連記事

category: レゴ

thread: LEGO・ブロック - janre: 趣味・実用

2013/01/16 Wed. 21:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/88-79ee88e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

