樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

8脚歩行メカ(リニューアル) 

皆さんこんばんは!
長い間更新が滞っておりましてスミマセン

11月は、前半が仕事で出張、後半は病気で入院(!)と
よく訳がわからない1ヶ月でした・・・
何とか病気も回復し、やっとブログのUPに
こぎつけることが出来ました

今回のネタはコチラ
↓↓↓

すこし前の話ですが
レゴでオリジナルの8脚歩行メカを作成して色々遊んでいたのですが
しばらくすると
あちこちにガタがでてきましたので
改良を加えつつ、1から作り直してみました

s_IMG_1471.jpg

結果的には一回りくらい小さくなっております

s_IMG_1468.jpg

電池ボックス用の保持フレームを組み、それを本体の上に載せております

s_IMG_1469.jpg

フレームからはすぐに電池ボックスを取り出すことが出来ますので
メンテナンス性も良好です

s_IMG_1472.jpg

脚の構造は基本的には変わっておりませんが
幅を2ポッチにすることで強度を上げております

s_IMG_1473.jpg

ひっくり返して見たところ
この状態でモーターを動かすと
虫っぽくてかわいいです

s_IMG_1474.jpg

モーター周辺
ウォームギアを使用してパワーアップしています
フレームも工夫して前のバージョンより2ポッチ分スリムにすることが出来ました

s_IMG_1475.jpg

足首はある程度可動する様にしましたので
常に地面に平行に足の裏が接地するようになりました

s_IMG_1467.jpg

見た目のデザインも最初は色々考えていたのですが(電池ボックスのカバー)
重さとの兼ね合いもあり、すべてボツにしました
やはりシンプルイズベストですね

動画も撮影したのでお楽しみください

動画1

動画2

動画3

またまたクリブリのコンテストの季節ですね
だいぶ前から組んではいるのですが
なかなか思うように進みません
そろそろラストスパートかけないとっ!
関連記事

category: レゴ

2012/12/02 Sun. 21:58 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/87-d05cf10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top