樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

8脚歩行メカ再びーその2 

先日完成させたレゴで作った
テオ・ヤンセン機構を利用した
8足歩行メカの動画です
YouTubeを初めて利用してみましたよ

↓↓↓
IMG_1241.jpg

しばらくほったらかしになっていたので
埃だらけになっていたのですが
エアダスターできれいにして撮影開始!

まずは1本目

動画1

最初は脚の先をゴムにして
滑りにくくしていたのですが
結局何もつけない方がスムーズに
動くことがわかりました

2本目

動画2

一生懸命歩いている感じが
かわいいですね

3本目

動画3

電池ボックスは軽く固定しているだけなので
電池交換も簡単に出来る
ように作っています

そしてラスト

動画4

結構大きいので収納場所が
ありません
屋根付ドックでも作ろうかな・・・


メインで使っていたPCが最近故障して
しまっていたのですが
自宅をWifiにしたのをきっかけに
撮影から投稿まですべてiphoneで挑戦してみました
結構簡単でびっくりですね
関連記事

category: レゴ

tag: LEGO 
2012/08/13 Mon. 17:39 [edit]   TB: 1 | CM: 6

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

浮き草さん、こんばんは!

> このマシン、我が家の子供たち絶賛でした♪

本当ですか??めっちゃうれしいです!
もっと色々面白い作品をたくさん作りますね

> 四足歩行...そうでした。あれは五十川さんの本を見て作ったんでした。確かに2つ並べるとそれっぽくなりそうですね。また時間がある時にチャレンジしてみます。d(^-^)

あの本はうちにも3冊セットがありますが
基本的に完成写真しか載っていないので
再現するのはけっこう難しいんですよね~
でも子供にはすごくためになると思います

jugeblo #- | URL | 2012/09/13 Thu. 21:58 * edit *

このマシン、我が家の子供たち絶賛でした♪
四足歩行...そうでした。あれは五十川さんの本を見て作ったんでした。確かに2つ並べるとそれっぽくなりそうですね。また時間がある時にチャレンジしてみます。d(^-^)

ukikusa3 #HfMzn2gY | URL | 2012/09/12 Wed. 14:03 * edit *

Re: すごい!

浮き草さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます

> すごいですね!見た目もカッコいいし、さらにリモコンで動くなんて!

ありがとうございます!またまたヤル気が出てきました

> ストランドビーストは前に長男とチャレンジしかけたんですが、足2本作っただけでパーツも足りないしと早々に諦めちゃいました。でもこれを見ていたらもっと別のパーツを使っていろいろ工夫すればよかたんだなーって思いました。

確かに気軽に作れる感じではないですよね~
でも長男さんは確か以前4足歩行のメカ(みたいのん)を作っていましたよね?
あれを二つ横にくっつけるだけでも
それっぽいものはできるかもですよ!?


jugeblo #- | URL | 2012/09/11 Tue. 22:24 * edit *

すごい!

すごいですね!見た目もカッコいいし、さらにリモコンで動くなんて!
ストランドビーストは前に長男とチャレンジしかけたんですが、足2本作っただけでパーツも足りないしと早々に諦めちゃいました。でもこれを見ていたらもっと別のパーツを使っていろいろ工夫すればよかたんだなーって思いました。

浮き草さん #HfMzn2gY | URL | 2012/09/11 Tue. 12:13 * edit *

Re: タイトルなし

てつじんさん、こんにちは

> 今年こそはマインドストームを!と思っていたんですが、結局開けられずorz

マインドストーム!いいなあ・・・
私には高すぎて夢のまた夢ですが

> しかしこの機構、凄いですねぇ。ぱっとみ歩行できるように見えないのにきっちり歩いてるし、方向転換までこなすし。

機構そのものはすでにあるものですし
それほど複雑ではないのですが
自分の作品が動くっていうのはやっぱりテンション上がりますよね

てつじんさんの作品が動き出すのを楽しみにしておりますw

jugeblo #- | URL | 2012/08/17 Fri. 11:06 * edit *

製作お疲れ様です。
今年こそはマインドストームを!と思っていたんですが、結局開けられずorz

動いているシーンを見てみましたが、なんとなく虫っぽいですね…
「ダンゴムシ」の愛称がつくのもわかる気がしましたw

しかしこの機構、凄いですねぇ。ぱっとみ歩行できるように見えないのにきっちり歩いてるし、方向転換までこなすし。
小型化できれば、いろんなところに応用が利きそうな。

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2012/08/16 Thu. 22:34 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/84-d076de14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【8脚歩行メカ再びーそ】

先日完成させたレゴで作ったテオ・ヤンセン機構を利用した8足歩行メカの動画ですYouTubeを初めて利用して

まっとめBLOG速報 | 2012/10/27 16:11

go page top