樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

8脚歩行メカ再び-その1 

2010年の12月頃に
テオ・ヤンセン機構を利用した
レゴで作る8脚歩行メカにチャレンジしたものの
どうにもうまくいかず
そのまま封印していたことがあったのですが

最近、何となく「出来そう!」と
思えたので
今年の3月頃から
ぼちぼち作り始めたのでした

ちなみに昔チャレンジしたときの最終形がこれ

IMG_0071.jpg

結局こいつは自力で歩くことがほとんど出来ないまま
私の気力が尽きてしまいました

でもこの時の反省から
「ボディ剛性」
「重量」
「大きさ」
などのポイントをつかんだので
いつかは出来そうかな~みたいな感触はありました

前回はなぜかXLモーターを使用していたのですが
重いので今回はMモーターでチャレンジです

Mモーターはサイドにペグ穴が無いので
正面のペグ穴を利用してフレームを組みます
このメカの心臓部ですので頑丈に組み立てます

出来ました!

IMG_1169.jpg

モーター裏面のポッチは今回は使いません


IMG_1171.jpg

サイド
後々のことを考えてペグ穴を出しています

IMG_1170.jpg

単純極まりない構造ですが
ここは重要な部分ですので、かなり時間をかけて作り込みました
今後色々な作品に応用できそうです

これ1つで、脚を4本動かします
それを2セット作成し、横でつなげて8脚歩行メカにします
こうすることで左右を別々に制御することが出来るので
左右旋回が可能になります


とか何だかんだ言ってるうちに
今回は大きな挫折感を味わうことなく
比較的スム~ズに
完成!

前から
IMG_1236.jpg

後ろから
IMG_1239.jpg

今回の作品の大きな特徴は
脚にシステム系パーツを採用したところにあります

IMG_1244.jpg

こうすることで
小刻み(プレート単位)に高さを調節できる上に
簡単にばらしたり組み立てたりすることが出来るので
つま先だけ色々な形状を作成して歩行の調整をするのがすごく楽になり
非常に効率が良くなりました
横方向から力がかかると簡単に折れてしまいますが
通常の歩行では何も問題はありません
また、見た目にもテクニック作品によくある「スカスカ感」が少し緩和されたと思います


IMG_1246.jpg

稼動部分です
構造を簡略化するため使用するギアは最小限にしています
このテオ・ヤンセン機構は
単純ながら複雑でとても面白い動きをします
リンク機構の一種ですが本当に不思議ですね

IMG_1237.jpg

もちろん赤外線リモコンで遠隔操作可能です
なぜか左右でモーターの作動音が微妙に異なります
中古と新品が混在しているので
最初から違うのか、劣化具合で変わってくるのか分かりませんが・・・

前面にはライトを取り付けてみました
これで暗い道でも安心です

IMG_1242.jpg
上部はパカッと開きます
電池ボックスは固定していないので
手前に引き出して簡単に電池交換できます

IMG_1241.jpg


娘からはなぜか「だんごむしちゃん」の愛称で呼ばれています

う~ん、ちょっと違うんですけど・・・

動画は次回!
関連記事

category: レゴ

tag: レゴ  テクニック 
2012/07/12 Thu. 17:30 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

だくさんこんにちは!

>今回は外観も統一されていて素晴らしいですね!

あまり使い道のないリフトアームで外装を作ってみました

> これがゴソゴソ動くとは・・本当にすごい!

初めて歩いたときは私も興奮して奥さんに「どうだっ!」
みたいな感じで見せたのですが「ふ~ん」と
あしらわれてしまったのでした

> ダンゴ虫・・なるほど、丸っこいからですかね?

今はダンゴ虫が彼女のマイブームのようです

> 私のイメージは・・ヤシガニかな?

ですよね~、その通りです

jugeblo #- | URL | 2012/07/17 Tue. 17:57 * edit *

以前の8脚歩行メカも相当なものと思いましたが、今回は外観も統一されていて素晴らしいですね!

これがゴソゴソ動くとは・・本当にすごい!

ダンゴ虫・・なるほど、丸っこいからですかね?
私のイメージは・・ヤシガニかな?

だく #- | URL | 2012/07/17 Tue. 16:10 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/82-ba3f16a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

