樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

MS-06R 高機動型ザクⅡ 

皆さんこんばんは!
ご報告が遅くなりましたが、先月の神戸オフ会
とっても楽しかったですよ~
詳細は他の参加者の皆様がご自身のHP等で色々
紹介されているのでそちらにお任せするとして(すんません)
今回はそのオフ会に持ち込んだ
新作をご紹介したいと思います

↓↓↓
MS-06R-1A
高機動型ザクⅡ(黒い三連星専用機)

P1020328.jpg

2月くらいから
作り始めて
完成したのはオフ会直前でした

P1020332.jpg

一応資料を参考にはしておりますが
カラーリングや細かい部位はレゴ仕様にアレンジしております

全身のバランス調整(脚や胴や腕の長さ)に
一番時間がかかってたりします

P1020330.jpg

レゴでザクを作成している方は
たくさんいらっしゃいますが
やはりポイントとなるのは頭部だと思います
ここはバイオニクルのパーツを使用することにより
うまくオリジナルに近づけることができました
(ブレードアンテナは省略せざるを得ませんでしたが・・・)

逆に言うとここが思ったより上手くできたので
最後まで完成させるモチベーションを保つことが
出来たような気がします

P1020339.jpg

ちなみにこの頭はこのようにパカッと開きます
(固定する術が無かっただけで特に意味は無い)

P1020336.jpg

こちらもザクには欠かせないパーツ
「スパイクアーマー」です
ここもかなり悩んだところですが
ポッチをなるべく出さずに処理する為
スロープやカーブパーツを組み合わせて
表現しております
1ポッチ接続を多用しておりますので
両側から少し押しただけで粉々に砕けますw

P1020333.jpg

ランドセルです
ここはかなり忠実に表現できたと思います
プロペラントタンクや
排気口みたいなのが「高機動型」の証です

P1020351.jpg

下肢部も
何度も作り直したところです
太ももから出ている動力パイプは
全身で5ヶ所ありますが全て同じ作り方を
しています
これもザクを表現する上では欠かせないアイテムですね

P1020334.jpg

下半身の間接は全てシングルのポールジョイントです
特に細工はしていないので非常に倒れやすいです

P1020340.jpg

本当は武装も色々作りたかったのですが
時間が無くて断念
また気が向いたら作ろうと思います

P1020329.jpg

可動範囲はそれほど広くありません
最近のガンプラの可動っぷりにはびっくりしますが
レゴであそこまで再現するには
まだまだ修行が足りませんね・・・

P1020345.jpg

黒い三連星って本編ではドムしか出てこなかったような
気がしたので、調べてみると
このザクはドムに乗っていたエースパイロット達が
ジェットストリームアタックの練習用として使っていた
機体、という設定なんだそうです
後付けの設定なのでしょうがガンダムって奥が深いですね

P1020354.jpg


神戸オフ会はメカ系ビルダーさんが多かったこともあって
大変充実した内容でした!
同じ趣味の人間が集まるって本当に楽しいですね
またあんな機会があったらぜひ参加したいです!
関連記事

category: レゴ

2012/06/17 Sun. 21:15 [edit]   TB: 1 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

だくさんこんばんは!

> やっぱり頭のパーツが決め手ですね。

ありがとうございます!
ちょっとアッガイに見えなくも無いですが・・・

> 私も機会があったら是非参加したいです。

初めてのオフ会でドキドキでしたが
勇気を出して行ってみて良かったな~と思っています
だくさんの作品もいつかぜひじかに見てみたいですよ


jugeblo #- | URL | 2012/06/24 Sun. 21:21 * edit *

こんにちは。

ああ・・イメージ通りのザクです。
やっぱり頭のパーツが決め手ですね。

それにしても神戸オフ会、うらやましい!
私も機会があったら是非参加したいです。

だく #- | URL | 2012/06/24 Sun. 00:50 * edit *

Re: タイトルなし

とろきまささん、こんにちは
先日は遠いところから大変でしたね!

> パーツの特性を生かして組まれたザクはとても素晴らしかったです!
> アレンジの入り方も素敵だなぁと思いました。

ありがとうございます!
とりあえずオフ会に合わせて完成、ということにしたのですが
まだまだ改造したいところはたくさんあります
次は武器を持たせてみたいなあ…

> ニクル作品の方もミステリアスな雰囲気で素敵でした。
> 羽根や脚の組み方が好きです^^

たまたまオークションでニクルの大箱やなんかが
手に入ったので挑戦してみましたが、オフ会で
他の方の作品を見て、(自分は)まだまだやな~と
反省している次第です…

とはいえ、とろきさんの作品をはじめ
色々な方のビルドを見ることが出来てとても
良い刺激になりました

これからもよろしくお願いしますね~

jugeblo #- | URL | 2012/06/19 Tue. 09:56 * edit *

こんばんは、先日はお疲れさまでした。
とても楽しい会でしたね~
パーツの特性を生かして組まれたザクはとても素晴らしかったです!
再現度もですが、アレンジの入り方も素敵だなぁと思いました。

ニクル作品の方もミステリアスな雰囲気で素敵でした。
羽根や脚の組み方が好きです^^

またこのような機会がありましたらよろしくお願いいたします。

とろきまさ #yZouN/S2 | URL | 2012/06/18 Mon. 21:04 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/81-4c0f856c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【MS-06R 高機動型ザクⅡ】

皆さんこんばんは!ご報告が遅くなりましたが、先月の神戸オフ会とっても楽しかったですよ~詳細は他の参加者の皆様がご自身のHP等で色々紹介されているのでそちらにお任せ

まとめwoネタ速neo | 2012/06/24 14:38

go page top

