樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

宇宙空間用人型戦闘メカ 

マリンピア神戸にあるクリックブリックで開催された
第6回レゴオリジナルモデルコンテストで
2位に入賞した作品です

↓↓↓
P1010990.jpg

このコンテストも
今回で3回目になりますが
またまた「黒いロボット」
にしてしまいました

P1010969.jpg

テクニックパーツ中心で
クールでスマートをテーマに
作っています
宇宙空間用っていうのは後付けなのです・・・

P1010982.jpg

P1010984.jpg

バックパックは
頭部を作ろうと思って
ミニフィグ用の手持ち削岩機(?)に
色々挿していたらいい感じにバックパックっぽくなったので
そのまま採用しております

P1010983.jpg


テクニックのコネクタやなにかを
つなげて形を作っております
テクニックの欠点は
ちょっと修正をしたい時でも
ほとんど全てばらさないといけないところでしょうか・・・

P1010989.jpg

頭部
最終的にエントリーの直前に完成した頭部
バイオニクルのカバーっぽいパーツの中に
色々詰め込んでゴム(もちろんレゴ純正)で固定しております

P1010980.jpg


レギュレーションのサイズに収めるために
肩幅には特に気を遣います
試行錯誤の末
昨年の作品より更に細身にすることが出来ました
アクセントとして
グレーのラインを入れております
ここも色々なカラーを試してみたのですが
最終的によく分からなくなって
この色にしています・・・

P1010994.jpg

関節は全てポールジョイントを
採用しました
全てシングルですので強度的にはイマイチですが
場所をとらないので
スタイリッシュ感の向上には貢献していると思います
可動範囲はビミョーです・・・

そして
今年はなんと・・・

P1020008.jpg

ハンガーを作ってみました

P1020010.jpg

結構凝って作った割には・・・
(プレートの置き方に注目!)

P1020011.jpg

あまり見えませんでしたね
でもおかげで20ポッチ×20ポッチのサイズをはみ出すことは
ありませんでした

P1020012.jpg

全体の90%をテクニックパーツで・・・と書いておりますが
あくまで感覚です、感覚

P1010976.jpg

コンテストに
見に来て頂いた方
そして投票していただいた皆様
本当にありがとうございました

来年も頑張る予定(?)ですので
よろしくお願いします!!

関連記事

category: コンテスト

2012/04/07 Sat. 17:54 [edit]   TB: 0 | CM: 6

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

だくさんこんばんは!
遠いところ(?)ようこそいらっしゃいました

> ロボもハンガーも、黒主体なのと、テクニックの節くれだった感じがエイリアンを連想させます。jugebloワールド炸裂ですね!

ありがとうございます
確かにエイリアンっぽくも見えますね。ワールド炸裂なんていわれると
大変照れるのですが・・・

今改めてこの作品を見るといたるところで反省ばかりなのですが
これはこれとして、今また新しい作品に取り組んでいます
完成まではまだしばらく時間がかかりそうですが
きっとだくさんにも気に入っていただけると思うので
お楽しみに!

jugeblo #- | URL | 2012/04/11 Wed. 21:08 * edit *

こんにちは。
久しぶりに遊びに来ましたよ。

2位おめでとうございます!

ロボがかっこいいのは言わずもがなですが、ハンガー、イイ!

ロボもハンガーも、黒主体なのと、テクニックの節くれだった感じがエイリアンを連想させます。jugebloワールド炸裂ですね!

だく #- | URL | 2012/04/11 Wed. 15:30 * edit *

ドミオさま

ドミオさま、はじめまして
コメントありがとうございます!!

> こんなにかっこいいのに2位????どんなに深い世界なのでしょうか?

レゴの奥深さはハンパじゃないですよ~
たまたま2位になりましたが世の中にはもっとすごい
「レゴビルダー」さんがたくさんいらっしゃいます

> 私が拝見しての衝撃は1位です!!

コンテストの性質上「女性票」が取れなければ1位は難しいと
今回改めて思い知りました

> いずれ、過去記事も拝見させていただければ幸いです。いや・・・・マジ凄い・・・

ぜひ他の作品も見ていただいて
感想を聞かせてくださいね~
これからもよろしくお願いします!

jugeblo #- | URL | 2012/04/09 Mon. 17:22 * edit *

Re: タイトルなし

てつじんさん、こんにちは!

いつも温かいコメントをありがとうございます

> 今回は今までの者よりも大幅にスマートな感じのするロボットですね。

ありがとうございます!
色々詰め込みながら規定のサイズにうまく収めるのが大変でした

> なんとなく着込むタイプのパワードスーツっぽくまとまってる感じがしました。

特に設定は考えていなかったのですが
なるほど!パワードスーツですか、それ頂きます(笑)

> 肩にワンポイント違う色入れる場合は、腰辺りに同じ色を入れるようにすると良く映える・・・と思います。

あ、そうなんですね!今度参考にさせて頂きます

お台場は5月まで展示ですか?てつじんさんの作品も楽しみにしています

jugeblo #- | URL | 2012/04/09 Mon. 16:40 * edit *

こんにちは・・・・いつも来ては読み逃げしていたのですが・・・
こちらの記事見てコメを書きたくなりましたので。

これは・・・・天才じゃ!!!!・・・カックイイ!カックイイ!!!
こんなにかっこいいのに2位????どんなに深い世界なのでしょうか?
カックイイ・ハンガーまであるのに?1位って・・・??
私が拝見しての衝撃は1位です!!

入賞おめでとうございます!!!(いずれ、過去記事も拝見させていただければ幸いです。いや・・・・マジ凄い・・・)
では、失礼いたします。

ドミオ #- | URL | 2012/04/09 Mon. 12:38 * edit *

コンテスト入賞おめでとうございます!

今回は今までの者よりも大幅にスマートな感じのするロボットですね。なんとなく着込むタイプのパワードスーツっぽくまとまってる感じがしました。
今までのものとはまた違ったかっこよさですね!

肩にワンポイント違う色入れる場合は、腰辺りに同じ色を入れるようにすると良く映える・・・と思います。なんかロボットのデザイン本か何かで、三角形に配置するといい、とか読んだ記憶がありますねぇ。

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2012/04/08 Sun. 22:21 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/79-c577db60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

