樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

DHF-04ビーストタイプ 

本日、DHF社が新しい
自律式汎用ビースト(獣)タイプメカを発表した
DHF-04 ビーストタイプ(プロトタイプ)

P1010366.jpg

各部位に見られる「角」や「骨」のような
ものは、高感度レーダーセンサーである
半径1.5km以内であれば蟻1匹の動きも
検知し追尾することが可能

P1010367.jpg

動力は電気
センサーに囲まれたボディ部分の中に
超高濃度ニッケル水素電池が2本収納されている

P1010365.jpg

接近戦となったときには前足は武器となる
前足の爪には遠隔操作式の超高性能炸薬が仕込まれており
相手に飛び掛って爪を突き刺し、すぐに離脱して
爆破させるという攻撃方法が可能である
また、短時間であれば後ろ足のみで直立歩行することも可能

P1010363.jpg

頭部に可動箇所はなく、行動記録用のデータレコーダーが
セットされているだけである
いわゆるダミーであり、破壊されても何の問題もない
(尚、DHF社はこの情報を「根拠がない」として否定している)

P1010368.jpg

尾部には小型の遠隔追尾ミサイルを複数格納した「しっぽ」が
取り付けられる予定であったが、直前のテストで事故が起こったため
急遽外されたまま発表となった
「プロトタイプ」となったのはそのためである
写真ではその名残であるしっぽ用のケーブルカバーだけがかろうじて確認できる

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2足歩行が全盛の今
なぜ4足歩行なのか
DHF社はその点について下記の4つのメリットを
挙げている

1、不整地での走破性
2、積載力
3、ボディ剛性の高さ
4、歩行システムの単純化

しかし、4については現在も意見が分かれるところであり
今後はテクノロジーの劇的な進歩によって立場が逆転する
可能性も秘めている

また、民生用としてボディの外装を
好きな色や素材に変更することによって
ペットなどの愛玩用や、福祉用のガイドヘルパー
また警備用メカなどの用途が現在検討されているという
関連記事

category: 色々な作品たち

2012/02/10 Fri. 07:02 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

てつじんさん、こんばんは!

> スライザーのパーツだったんですね!道理で見たことないわけです。このパーツは色々とつかえそうでいいですね。復刻してくれないかなあ。

私もこのパーツ、大好きです
困ったときはスライザー、みたいな感じの時もありますよ

> 個人的にはこのロボ結構かっこいいと思いますよ!多脚の動物っぽいロボってだけでも珍しいと思いますし、ゾイドの例に見るように、好きな人は本当に好きなラインだと思います。
> 人型よりもかっこいいバランスで作るのが難しそうだな、とは思いますが、応援してますよ!

ありがとうございます!!
もっと研究を重ねてまたチャレンジしてみます!

jugeblo #- | URL | 2012/02/13 Mon. 21:43 * edit *

スライザーのパーツだったんですね!道理で見たことないわけです。このパーツは色々とつかえそうでいいですね。復刻してくれないかなあ。

個人的にはこのロボ結構かっこいいと思いますよ!多脚の動物っぽいロボってだけでも珍しいと思いますし、ゾイドの例に見るように、好きな人は本当に好きなラインだと思います。
人型よりもかっこいいバランスで作るのが難しそうだな、とは思いますが、応援してますよ!

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2012/02/13 Mon. 19:19 * edit *

Re: タイトルなし

てつじんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます

> なんとなくゾイドっぽいな~と思ったんですが、設定の部分からもそれっぽさが出てますねw

やっぱりそうですよね~
ゾイドは大昔のゼンマイやモーターで動くやつはよく遊んだのですが
最近のものはすごくかっこいいですね

> 頭に使ってるバイザーパーツですが、これってヒーローファクトリーのパーツですかね?なんか見覚えがないな、と思ったもので。

これは昔の「スライザー」というシリーズによく使われていたパーツのようです
バイザーのようなパーツと土台のパーツがセットになっています
私は中古パーツを主に使用していますので、このような古いパーツを
たくさん使用しています

この作品、尻尾も含めて完成度がイマイチだとおもったので
もうバラしてしまったのですが
改めて写真を見ると結構イケてます・・・?!

jugeblo #- | URL | 2012/02/12 Sun. 20:59 * edit *

4足ロボかっこいいですね!白メインというのも新鮮な感じがしました。
なんとなくゾイドっぽいな~と思ったんですが、設定の部分からもそれっぽさが出てますねw

頭に使ってるバイザーパーツですが、これってヒーローファクトリーのパーツですかね?なんか見覚えがないな、と思ったもので。

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2012/02/12 Sun. 16:53 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/76-c85404c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

