樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

レゴ8043ショベルカーを作る 

突然ですが
レゴのテクニックシリーズの
大箱8043「ショベルカー」
を作ってみました・・・
と言っても
新品を購入したのではなく
「手持ちのパーツで1からチャレンジ」なのです

まずはレゴの公式HPからPDFのインストラクションを
ダウンロードします
データはノートPCに移して
それを見ながらレゴをできるようにします

昨年の11月に
これをふと思い立って
作成を開始

最初は順調に進んでいたのですが
しばらくすると
所有していないパーツや
必要な個数が足りないパーツが
結構あって
その度に作業が中断します

また、PCの状態が悪いのか
インストラクションが非常に見にくく
間違ったまま作業を進めてしまったりします

足りないパーツは
ちょこちょこ買い足したり
手持ちのパーツで代用できるところは
やってみたり
試行錯誤を重ねて
先月、やっと完成したのでした

IMG_1089.jpg

赤外線リモコンを
なんと二つも使用します
多くのテクニックシリーズは
ギアの切り替えを手動で行いますが
この商品(作品?)は電動でギアを切り替えます
完全に遠隔操作できるなんて
ちょっと感動ですね

IMG_1090.jpg

内部はクラッチギアやデフギアを怒涛のように組み合わせています
作っている途中ですでにどこがどうなってモーターの動きが
伝達されているのか訳が解りません
従って私のレベルでは改造しようにもお手上げ状態です

IMG_1091.jpg

アーム部の中央や先端の駆動にはユニバーサルジョイントを使用しています
このユニバーサルジョイントですが
手持ちの古いものがたくさんあったので
それで作っていたら、どうしてもインスト通りにいかず
数日間悩んだことがありました
新しいタイプと古いタイプで長さが違うのが
原因だったのですが、結局最後までそれが分からず
接続する十字バーの長さを調整することで
解決しています

IMG_1092.jpg

全ての動力源は4つのモーターです
ひとつはギアの切り替え専用だと思われます
残りの3つで6ヶ所を動かしています
駆動箇所が多いのはいいのですが
モーターが非力なので動きはかなり緩慢かつ弱々しいです

もっとガシガシ遊べると思っていたのですが
それはちょっと厳しいかなあ・・・
重厚感があるといえばそうなのですが・・・

と言うわけで息子はちょっと触っただけであとは見向きもしませんでした

動きをもっと単純にして
XLモーターでパワーアップすれば
子供でも楽しく遊べるショベルカーになるのかも知れませんね

とは言えメカニズムの複雑さは折り紙つき
ですので「作る」楽しさは充分すぎるほど
味わえると思います!!
関連記事

category: 色々な作品たち

2012/02/17 Fri. 08:00 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: ミニランド投票キャンペーンのご案内

レゴランドディスカバリーセンター東京プレスセンター様
はじめまして!お世話になります

ご案内ありがとうございます
レゴビルダーの公募はちょっと私には
無理だと思ったのですが
これなら気軽に参加できそうです!

6月のオープン、すごく楽しみです
私は大阪ですが、ぜひ遊びに行きたいです

jugeblo #- | URL | 2012/02/21 Tue. 09:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/20 Mon. 21:37 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/75-b68d6ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

