樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

ヒーローファクトリー 

この夏くらいから
バージョン2.0が発売されている
レゴ「ヒーローファクトリー」シリーズには
今までに無い画期的なパーツが
たくさん入っていますが
これらのパーツを使って
新しい作品をビルドしてみました

↓↓↓
ヒーローファクトリーには
こんなフレームが
最初から入っています

P1000707.jpg

せっかくなので
これを使ってみることにします

サイズ的には大きくないのですが
なんだかんだしながらの
1ヶ月
試行錯誤の末やっと完成しました

P1000683.jpg

ヒーローファクトリーのパーツ
だけでは面白くないので
いつものごとく
テクニックパーツとバイオニクルパーツも駆使しております
それでは
各部位のご紹介を

P1000687.jpg


ここは比較的あっさりと組み上げたところです
つま先からかかとまでの部分は
ニクルとテクニックで作りました

P1000685.jpg

ボディ
フレームは上半身と下半身の区別がありませんが
外装は分けて取り付けたので
より人間らしい体格に近づけることが出来ました
外側からは全く見えませんが
装甲の取り付けには
いたるところでポールジョイントを
使用しております

P1000686.jpg

ヘッド
今まで私が作ってきたロボットより
全体の大きさがふた周りほど小さいため
頭部も一から考え直す必要がありました
作りは単純ですが
結構気に入っています
ここはこの作品の中でも
一番考えるのに苦労した部位です

P1000684.jpg

後姿
非常にシンプルです
ショルダーアーマーは
3種類ほど試作品を作って最終的に
あまり使い道の無い大型パーツを採用しました
サイズ的にもピッタリでいい感じです

太ももの裏側も何とかしたかったのですが
今回は可動を重視したためあえて装甲はつけておりません


P1000695.jpg

全身の関節がポールジョイントになっている上
軽いので
こんなポーズも楽にとることが出来ます

P1000698.jpg

はいっ、こんなポーズも
このプレイバリューの高さが
子供の心を惹きつけるのでしょうね

P1000701.jpg

そろそろクリブリの
コンテストの季節が近づいてきましたね
手が遅い私は
そろそろ取り掛からないと
本番に間に合いません・・・
関連記事

category: 色々な作品たち

2011/10/15 Sat. 18:25 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

しぶさんこんにちは!
コメントありがとうございます

ヒーローファクトリーには
レゴといっていいのかどうか分からないような
パーツがたくさん入っていて楽しいですよ
システム系パーツと組み合わせても面白いものが
作れそうですね

クリブリの限定販売なのが少し残念ですが・・・

しぶさんの作品、楽しみにしております!

jugeblo #- | URL | 2011/10/21 Fri. 09:58 * edit *

ヒーローファクトリースルーしてましたが、そんな優秀なフレームが入っていたんですね!
お給料入ったら一つ買ってみます。

素敵な紹介ありがとうございました!

しぶ #- | URL | 2011/10/20 Thu. 13:47 * edit *

Re: タイトルなし

てつじんさん、いつもありがとうございます!

> 今回はいつものよりもちょっとヒーローよりな感じに見えますね。
> 肩パーツが鋭角な感じだからでしょうか?

特に何かをイメージしながら作ったわけではないのですが
結果的にダークヒーロー的な感じになっちゃいましたね
肩パーツは一番使い道のなさそうなのをチョイスしています
このパーツ、形は悪くないと思うのですが
つや消しでちょっと地味なのが残念ですね・・・

> 頭部も見事に決まってます

ポールジョイントの球体の部分を
「目」に見立てています
それっぽく見えていれば幸いです!

> 自作アクションモデルという方向性で行けば、結構受けそうな感じします

HFシリーズからはポールジョイントの底力を感じますね
もっとたくさん取り入れていこうと思います!

jugeblo #- | URL | 2011/10/17 Mon. 10:21 * edit *

新作待ってました!
今回はいつものよりもちょっとヒーローよりな感じに見えますね。
肩パーツが鋭角な感じだからでしょうか?

頭部も見事に決まってますね!この大きさだとここまでまとめるのは大変だったのではないかと・・・お見事です。

ヒーローファクトリー2.0のフレームは使いやすくていいですよね~。
自作アクションモデルという方向性で行けば、結構受けそうな感じしますし・・・クリブリ限定品なのがもったいないくらいです。

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/10/16 Sun. 21:38 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/68-a425a56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

