樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

ダースベーダー 

今も大人気の
レゴのスターウォーズシリーズですが
過去にはこんなものも発売されていました

↓↓↓
IMG_0970.jpg

No.8010
純粋なテクニックシリーズの
『ダースベーダー』です

テクニックシリーズと言えば
トラックやクレーンなどの重機や
車やヘリコプターなどの
乗り物が多いのですが
これは
スターウォーズの登場キャラを
テクニックパーツのみで表現するという
とってもアグレッシブ(?)なシリーズです

今は既に廃盤となっており
たまにオークションで見かける
くらいなのですが
私はこのダースベーダーが
大好きなのです

IMG_0972.jpg

テクニックシリーズだけあって
基本的には全てテクニックパーツで
構成されています

特にこの顔面部分のパーツ構成は
超絶的です
一体成型のヘルメットパーツとの対比もあって
ダースベーダーの邪悪な感じが
よく表現されています

上半身から腕にかけても
よく見ると大雑把なつくりですが
全体を見ると
非常によく特徴をつかんでいます

IMG_0974.jpg

下半身も近くでよく見ると
スカスカです
ところが少し離れて見ると
黒いマントがバックにくるので
全く違和感がありません

関節の可動は腕の付け根と首のみ
ですのでフィギュア的なプレイバリューは
低めですが
高さは40センチ近くありますので
飾るだけでもかなりの迫力です

他にもこのシリーズには
ストームトルーパーやバトルドロイド
デストロイヤードロイドやジャンゴフェットなど
色々ありますが、完成度はこのダースベーダーが
一番だと思います

私がロボットを作製するのに当たって
テクニックパーツを中心に使うようになったのも
このダースベーダーの影響が大きいのかも知れません

IMG_0976.jpg

ばらした後に
どこへ収納していいか分からない
このヘルメット・・・
何かいい使い道は無いものでしょうか


関連記事

category: 色々な作品たち

2011/09/15 Thu. 22:07 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

てつじんさん

てつじさんさん、いつもコメントありがとうございます!

> ヘルメットとマントのおかげでより本物っぽくなってていいですね~。顔の造詣もとてつもなく出来がいいですし。

そうなんです~、顔が若干でかいような気もするのですが
中に人が入っていることを考えると
これがリアルサイズなのかもしれません

> ブロックを主体に組んだグリーバス将軍もすごいと思いましたが、こっちには負けますね(汗)

パーツ取りとしての部品構成もすごく良質ですし(ヘルメットとマントを除く)
隠れた名作、だと私は勝手に思っています

> ヘルメットは・・・それをコアにしてロボットにするとかどうでしょう(汗)結構でかそうなんで、取り回しが難しそうですね・・・

ありがとうございます、早速今度チャレンジ
してみますね!

jugeblo #- | URL | 2011/09/18 Sun. 09:12 * edit *

ダースベーダーを再現したセットがあったんですね!スターウォーズ関連には疎いもんで、とんと知りませんでした(汗)

ヘルメットとマントのおかげでより本物っぽくなってていいですね~。顔の造詣もとてつもなく出来がいいですし。
ブロックを主体に組んだグリーバス将軍もすごいと思いましたが、こっちには負けますね(汗)

ヘルメットは・・・それをコアにしてロボットにするとかどうでしょう(汗)結構でかそうなんで、取り回しが難しそうですね・・・

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/09/15 Thu. 23:38 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/67-19d6db8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

