樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

逆関節メカ 

久しぶりの新作は
またしてもロボットなのですが
今回初めて「逆関節」に挑戦してみました

↓↓↓
有視界戦闘時における遠隔操縦式戦闘歩兵メカ
VDP-10型「USASU」

P1000452_20110820183809.jpg

例によってテクニックパーツで
素体を構成し、外側をフェアリングパネルと
スロープパーツで覆っています

P1000454_20110820183809.jpg

頭部兼ボディ
前部のカメラアイとアンテナで策敵します

P1000460_20110820183828.jpg

発見した敵は
上部にある機銃で攻撃します
機銃は格納式になっています

P1000457_20110820183809.jpg

前部と後部のフェアリングパネルを
すこしずらして取り付け、できた隙間から
ブースターを露出させてみました
ブースターはジャンプ時に使用します

P1000462_20110820183828.jpg

2本のマニピュレーター
手の中心部分から敵捕獲用の
ネットを射出します
歩行時にバランスをとる役目もあります
何となく「しんかい6500」を思い出します

P1000461_20110820183828.jpg

脚部
関節は全てポールジョイントで
足首のみ二重関節です
かなりよく動くので
面白いです

P1000455_20110820183809.jpg

逆関節で細い脚は
どうしても鳥っぽく見えてしまいます
ちなみに2足歩行で一番早い
動物は「ダチョウ」だそうです
逆関節は高速歩行に適しているのですね

P1000456_20110820183809.jpg

後姿
大きなパイプは機体内部の熱を放出する
マフラーです
全部で6本あります

P1000451_20110820183809.jpg

初めて作る形なので
全体のバランスを保つのに苦心しました
制作期間は1ヶ月
ボディは2,3回組み直しています
何とか見れる様になっているかと思いますが・・・

なぜか私は
逆関節メカを見ると
テンションが上がります
この作品も
絶妙なバランスで立っているので
眺めているだけでも飽きません




関連記事

category: 色々な作品たち

2011/08/20 Sat. 18:17 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/09/09 Fri. 09:04 * edit *

Re: タイトルなし

てつじんさん、おはようございます!

> テクニックのディティールがロボットっぽさを強調してると思いました。

ありがとうございます
テクニックパーツは何やらごちゃごちゃした
メカ感を出すのには最適ですね

> 逆関節は私も1回作ったことがありますが、バランスとらせるの結構難しいんですよね~。
> 気を抜くと前か後ろにスカッと倒れますし(汗)

そうそう、そうなんですよね
でも絶妙なバランスで立っている姿は
ほんとにセクシー(?)です

jugeblo #- | URL | 2011/09/06 Tue. 08:36 * edit *

逆関節メカ、かっこいいですね!
テクニックのディティールがロボットっぽさを強調してると思いました。

逆関節は私も1回作ったことがありますが、バランスとらせるの結構難しいんですよね~。
気を抜くと前か後ろにスカッと倒れますし(汗)

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/09/04 Sun. 19:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/26 Fri. 20:36 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/65-619dc051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

