樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

レゴでピアノ 

レゴでピアノを
作ってみました

↓↓↓
白いグランドピアノです

IMG_0831.jpg

元ネタは
レゴ界では超有名な「ひだかさん」の作品です
「レゴな休日」というHPでたくさんの素晴らしい
作品を発表されているのですが
その中でも特にすごい!と思った
ピアノの作成方法が動画になっていたので
チャレンジしてみました

IMG_0826.jpg

足りない部品は
オリジナルでアレンジしています
ペダルがちょっとおかしいのは私のせいで
ひだかさんのオリジナルではきちんと表現されています

しかしこのサイズでこの造型
すごいですよね


IMG_0825.jpg

曲線の表現
普通ではとても思いつきません
私の持っているレゴは基本的に中古が多いので
白パーツは若干黄ばんでおります
スミマセン・・・


これに触発されて
アップライトピアノを
作ってみました

IMG_0818.jpg

これは私のオリジナルです

IMG_0821.jpg

鍵盤は白プレートに先がU字のバーを挟んで表現しています
この鍵盤の表現方法も色々な方法がありそうです
ピアノの鍵盤は88、これをリアルにレゴで表現できたら・・・すごいですね
関連記事

category: 色々な作品たち

2011/06/10 Fri. 23:52 [edit]   TB: 0 | CM: 9

go page top

この記事に対するコメント

投票ありがとうございます

レゴ空想への投票、ありがとうございます。

> オリジナルは完璧なのに
> 勝手にアレンジしてしまってスミマセン
いえいえ、まったく問題ないですよ。
完璧どころか、思いつく度に変化していますので。
ピアノの足の部分の部品のチョイスは、海外などの作品に見られるので、グッドだと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ひだか #- | URL | 2011/06/26 Sun. 09:22 * edit *

はじめまして!

ひだかさま、はじめまして!
まさかひだかさんから
コメントを頂けるなんて・・・びっくりしました

オリジナルは完璧なのに
勝手にアレンジしてしまってスミマセン
パーツもちょっと黄ばんでまして・・・
でもはじめてあのピアノを見た時は
感動してモニタに釘付けになりました

CUUSOOにも微力ながら投票させて頂きました
早く商品になって欲しいです!

jugeblo #- | URL | 2011/06/25 Sat. 23:16 * edit *

ピアノ

ピアノの制作にチャレンジいただき、紹介もしていただき、ありがとうございます。
レゴ空想の方に、製品化を目指してエントリー中です。
ぜひとも、投票&応援いただきたく、よろしくお願いいたします。

ひだか #- | URL | 2011/06/25 Sat. 19:24 * edit *

Re: こんにちは

Imoonさんこんにちは
リンク大歓迎ですよ~
よろしくお願いします

jugeblo #- | URL | 2011/06/21 Tue. 10:59 * edit *

こんにちは

jugebloさんこんにちは。
先ほどはコメントをありがとうございました^^

私もリンクをいただいてよろしいですか?
今後もどうぞよろしくお願いいたします^^

Imoon #- | URL | 2011/06/21 Tue. 10:54 * edit *

Re: タイトルなし

> グランドピアノの曲線の表現は本当によくできてますね。

ほんとすごいですよね~
通常は隠れて見えないスロープカーブの内側の面を
ピアノの外側の曲面の表現に利用するっていうのが
目からウロコですよね

> カーブの真ん中らへん辺り、どうつなげるのかよくわからないので後で動画見てみようと思います。

実はつながってなかったりします(あ、言ってしまった)

> アップライトピアノ、ピアノの特徴が出ててうまい表現だと思いました。脚のペダルはエクソフォースのメカミニフィグの手でしょうか?

ミニモデルは初めてなので苦戦しまくりです
ペダルは普段ロボットの指で使っているパーツです

> ピアノは作ると結構面白いので、私もまた作ってみようかな、と思いました。

鍵盤の表現だけでもかなりいろんなバリエーションが
考えられますのですごく奥が深いです
私ももう少し大きなピアノをいつか作りたいです!

jugeblo #- | URL | 2011/06/19 Sun. 21:42 * edit *

グランドピアノの曲線の表現は本当によくできてますね。
カーブの真ん中らへん辺り、どうつなげるのかよくわからないので後で動画見てみようと思います。

アップライトピアノ、ピアノの特徴が出ててうまい表現だと思いました。脚のペダルはエクソフォースのメカミニフィグの手でしょうか?
ピアノは作ると結構面白いので、私もまた作ってみようかな、と思いました。

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/06/19 Sun. 18:02 * edit *

こんばんは

Imoonさん、はじめまして!

> このグランドピアノ、先日動画を息子と見つけて
> ホントに凄い!と大騒ぎしました。

これ、本当にすごいですよね!
うちは娘がシルバニアの家を持っているのですが
家具が全然無いので、レゴで何か作ってあげようかな~と
思っていたらこのグランドピアノに出会いました
スケール的にもちょうどいい具合ですよ

> 白いグランドピアノもアップライトピアノもとても素晴らしいです!
> 息子にもチャレンジしてもらいたいです^^

ありがとうございます!
細かい部品をたくさん使っていますので
難易度としては少し高めかもしれませんが
ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね

これからもよろしくお願いします!

jugeblo #- | URL | 2011/06/13 Mon. 18:21 * edit *

初めまして。Imoonと申します。
息子と私がレゴにはまっています。

このグランドピアノ、先日動画を息子と見つけて
ホントに凄い!と大騒ぎしました。
レゴ界では有名な作品だったのですね、知りませんでした・・・

白いグランドピアノもアップライトピアノもとても素晴らしいです!
息子にもチャレンジしてもらいたいです^^

Imoon #- | URL | 2011/06/13 Mon. 11:52 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/60-e0716e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

