樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

世界で最も危険なレゴ 

Amazonで
こんなレゴの本を買ってみました

↓↓↓
IMG_0785.jpg

「Badass Lego Guns」
直訳すると「イカしたレゴの銃」といった感じでしょうか

銃の作り方(レゴですよ、あくまでレゴ)
を教えてくれる本です
もちろんレゴのオフィシャルではありません
洋書ですので
すべて英語です

早速開封してみると・・・
驚きの240ページ
想像以上のボリュームです

中には全部で5種類(+おまけ1)の
レゴ銃のインストラクションが難易度順に
掲載されています
各組立図の最初には
その銃の仕組みや可動部の構造
完成に至るまでのヒストリーなどが
詳細に書かれています
英語なのでうまく読めませんが
著者のレゴ銃に対する愛情みたいなのは
充分伝わってきます

例えばコレ
IMG_0789.jpg
穴あきビームを縦に積んだ時のペグ穴の
斜め方向の接続関係を図で表したもの
なるほど~の連続です

早速1番の
「PARABELLA」を組み立ててみました
難易度は星ひとつです

IMG_0791.jpg

パーツごとにレゴを組み立てて
最後に合体させます
2時間くらいでセミオートマティックのゴム銃の完成です

IMG_0793.jpg
セミオートマティック機構の
心臓部
テクニックパーツを駆使しています
ここに1本づつ輪ゴムを掛けていきます

IMG_0794.jpg
引き金を引く度に
輪ゴムがかかっている棒が回転し
1本づつ輪ゴムをリリースしていく仕組みです

スペック上は15連射可能と書いていましたが
実用的には10連射くらいが限界でしょうか・・・
輪ゴムの硬さにもよると思います

IMG_0809.jpg


グリップの造型も非常によく考えられていて
自然に手にフィットします
(一部代替パーツを使用しておりますが)
グリップの大きさからしても
完全に大人を対象としていることが分かります

総パーツ数は193です
一部に特殊なレゴパーツや大量に必要なパーツ
などがありますが
見たことも無い組み方もあって
大変勉強になります

早速レゴで的を作って息子と射撃ゲームをしています
これを解体しないと次の作品を作れなさそうなので
飽きてきたら2番を作ろうと思います
関連記事

category: 色々な作品たち

2011/05/28 Sat. 14:06 [edit]   TB: 0 | CM: 10

go page top

この記事に対するコメント

Re: パーツ

ヤマトさんはじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます

この銃ですが、ほとんどは普通の
テクニックパーツやブロックで構成されていますが
一部、現在はあまり見かけない特殊なパーツ
(幅1ポッチのプレートパーツの両サイドに
ペグ穴が開いているもの)
が使用されています
私はこのパーツだけ「エコブリック」さんで
購入しましたが、あとはたまたま手持ちのパーツで
作ることができました

レゴのパーツ販売をしているところは
たくさんあるようですが
一から揃えるのであれば「デジラ」さん
とかが有名どころではないでしょうか

jugeblo #- | URL | 2011/10/11 Tue. 12:59 * edit *

パーツ

銃のパーツわ何処で買いました?

教えてください

ヤマト #- | URL | 2011/10/11 Tue. 03:14 * edit *

てつじんさんへ

てつじんさん、おはようございます!

> youtubeとかでレゴマシンガンを見たことはありますが、まさか作り方が載っている本があるとは!

レゴ銃の世界は、かなり奥が深いようです!
仕組みさえ理解すれば自作もできそうですが
想像以上に試行錯誤が必要な感じがします

> しかしこれ、当たると結構いたそうですね(汗)

ゴムが動力になっているものはその張り具合によって
威力が全然変わってくるようです
銃身の剛性を保ちつつ、最大限の力を発揮させるのが
ゴム銃の難しいところみたいです

jugeblo #- | URL | 2011/05/30 Mon. 10:00 * edit *

miyax1102さんへ

miyax1102さん、はじめまして!

> これはなんとも刺激的な本ですね。 レゴは奥が深いなぁと感嘆しました。

本当ですよね、レゴで銃なんて日本人は
考えつかないような発想ですね!
ちなみにレベル1はゴム銃ですが
レベルが上がるに従って実弾(レゴ)を発射
できるようになります

> かっこよくて実用性(?)もあるところがいいですね♪

息子の友達がこれを見て
親に買って欲しい~って言ってたそうです
商品化すれば売れるかも(?)

jugeblo #- | URL | 2011/05/30 Mon. 09:46 * edit *

matkさんへ

matkさん、はじめまして!

> この本すごく面白そうです!ガトリングガンとかもあるのでしょうか??どうやって見つけたのかも知りたいです。

だいぶ前に見つけたので、記憶があいまいなのですが確か動画サイトで
この本の紹介動画みたいなのをたまたま見つけたのがきっかけだったと思います
ガトリングガン、と言っていいのかどうか分からないのですが
表紙にのっている写真がレベル5のフルオートのマシンガンです
モーターで駆動し、実弾(レゴ)を発射するようです

> 実際に作るにはある程度パーツ持ってないとダメそうですね…。

そうですね~パーツも必要ですが
特にこのマシンガンは使用しているモーターや
電池ボックスが古いタイプのものですのでそれを持っていなければ
かなり工夫が必要かと思われます
あ、それとこの本に出てくる作品は
レゴを接着したり、ヤスリで削ったりするものもありますので
要注意です

本自体はアマゾンや楽天で普通に買えますので
matkさんもぜひチャレンジしてみて下さいね!

jugeblo #- | URL | 2011/05/30 Mon. 09:32 * edit *

アンドレさんへ

アンドレさんおはようございます!

> 私も小学生時代~中学生にかけてエアーガンが大好きだったのでLEGOで銃を作った事あります(^ω^)
> 家庭用ゲームのガンコンを真似て作ってみたり
> 1発撃っては装填、1発撃っては装填、というような面倒な銃しか作った事しかないです(^-^;

すごいじゃないですか!私は割り箸でゴム鉄砲を作ったことしかありません・・・

> テクニックパーツって色々組み合わせてみてもギリギリパーツがハマらなかったり穴が飾らなかったりして結構苦戦するんですよね~(^^;

そうなんです、結構指の力いりますしね

> そうそうこの間LEGOをどれだけ持ってるんだ(笑)と言われてたので面白がってはかってみました(^^)
> だいたい60キロですね(笑)

60キロってレゴにしたら途方も無い数ですね・・・パーツの仕訳大変なのも分かります

> あと制作途中ですがmixi更新したので良かったら見てください(´∀`)/長文失礼しました

分かりました!またお邪魔しますね、では!

jugeblo #- | URL | 2011/05/30 Mon. 08:56 * edit *

youtubeとかでレゴマシンガンを見たことはありますが、
まさか作り方が載っている本があるとは!
レゴには不可能がない、というのを改めて思い知らされますね。

しかしこれ、当たると結構いたそうですね(汗)

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/05/29 Sun. 23:36 * edit *

こりゃすごい・・・。

これはなんとも刺激的な本ですね。
レゴは奥が深いなぁと感嘆しました。

かっこよくて実用性(?)もあるところが
いいですね♪

miyax1102 #- | URL | 2011/05/29 Sun. 17:04 * edit *

はじめまして、matkと申します。
この本すごく面白そうです!ガトリングガンとかもあるのでしょうか??どうやって見つけたのかも知りたいです。
実際に作るにはある程度パーツ持ってないとダメそうですね…。

matk #- | URL | 2011/05/29 Sun. 14:47 * edit *

銃だってぇぇぇえええ!?

私も小学生時代~中学生にかけてエアーガンが大好きだったのでLEGOで銃を作った事あります(^ω^)

が、そんなテクニックパーツを利用してセミオートの銃は作ったことありません..orz

家庭用ゲームのガンコンを真似て作ってみたり
1発撃っては装填、1発撃っては装填、というような面倒な銃しか作った事しかないです(^-^;

テクニックパーツって色々組み合わせてみてもギリギリパーツがハマらなかったり穴が飾らなかったりして結構苦戦するんですよね~(^^;
でも上手くいったら嬉しいし頭使うのでやりがいはあります。普段使いませんけど(笑)

そうそうこの間LEGOをどれだけ持ってるんだ(笑)と言われてたので面白がってはかってみました(^^)
だいたい60キロですね(笑)
この世には1トンLEGOを持ってる人がいるくらいなので比べ物になりません(笑)

あと制作途中ですがmixi更新したので良かったら見てください(´∀`)/長文失礼しました

アンドレ #- | URL | 2011/05/29 Sun. 12:42 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/59-2e129216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

