樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

ドイツ軍III号戦車 

第二次世界大戦で活躍した
ドイツ軍のIII号戦車を
レゴで再現してみました

↓↓↓
まずは元ネタ(wikipediaより)

300px-PzKpfwIIIH_Saumur_000a1y8q.jpg

-III号戦車(さんごうせんしゃ、Panzerkampfwagen III)は、ドイツ軍が1号戦車を造ったのち、きたるべき戦車戦術を考慮した主力戦車とすべく製造した中戦車である。支援戦車であるIV号戦車とともに運用する構想であった。
訓練用の戦車による演習やスペイン内戦での実戦によってもたらされた戦訓により、現代戦車の基礎を形作るさまざまな新基軸と先進的な技術が投入された
<中略>
III号戦車は、構想も設計も優れた中戦車で、後の戦車開発技術に与えた影響は大きかった。一方で、生産と改良が実戦で要求された水準につねに及ばなかったことから、主力戦車としては短命であった

・・・なんかすごいやつみたいですね~

そもそも
なぜいきなりIII号戦車なのかといいますと
本屋さんでたまたま見た
雑誌の表紙をみて
これならレゴで出来そう!と思ったところからなのでした

画像 001
<戦車専門誌アーマーモデリング>

では早速作っていきます

戦車といえば
まず足周り

画像 021

転輪・支持輪・起動輪・誘導輪は
戦車を構成するパーツの中でも
大変重要なものです
中でも転輪は左右合わせて12個もあります
ひとつの転輪に、ホイールパーツを2個使って
履帯のガイドを挟み込む構造にしてみました
従って全部で24個のホイールパーツが
必要になります
数が足りなければ他の方法を考えなければいけませんので
慎重に数を数えながら作業を進めます

ちなみに「キャタピラ」というのは商標名なので
戦車の場合「履帯」と呼ぶそうです

IMG_0697.jpg

転輪・支持輪・起動輪・誘導輪全ての
取り付けが完了したら
履帯を巻いて足回りの完成です

次にボディとなる
シャーシを作ります
ここはレゴには最適な四角の面の構成なので
サクサク進みます

IMG_0698.jpg

前に作ったミサイルタンクと違って
モーターは取付けない非可動モデルですので
シャーシの中は基本空っぽです

あとは見た目重視で
写真を参考にしながら
プレートやブロックを
積み上げていきます

プラモデルを作っているみたいで
なんかとっても楽しいです

とか言っているうちに
完成!

画像 004

予想はしていたのですが
砲塔部側面の微妙なカーブの表現が
一番苦労しました
最終的にスロープパーツで
なんとかそれっぽく見えるように
してみました

画像 024

砲身部のディテール
砲塔前面の表現には
最初からこのかまぼこパーツしか頭にありませんでした
砲身が少し短いのがこの戦車の特徴ですね

画像 009

後部
戦車のエンジンは後部にあります
旗パーツでメンテナンスハッチを表現しました
ちなみにこの時代の戦車の駆動方式はRF(リアエンジン・フロントドライブ)
なんだそうです

画像 017

キャタピラ上部のディテール
ここは荷物置き場のようになっているようで
予備履帯をくっつけたり、タンクを載せたりしていたようです
ミニフィグの工具を
それっぽく並べてみました

画像 019

実物はこの砲塔後部にもっとスペースがあるのですが・・・
完全な計算違いです

色は新濃灰と旧濃灰を混ぜて使用しています


画像 039

ミリタリー系作品
結構楽しいです

次はモーター入りを作ってみたいと思います!
関連記事

category: 色々な作品たち

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

2011/05/21 Sat. 18:20 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

> なんでこんなに上手くできるんだ(.. ;)

休みの日も家にこもってレゴばっかりやっているからです・・・
でも決して上手くはないですよ~ (*⌒∇⌒*)

jugeblo #- | URL | 2011/05/23 Mon. 09:05 * edit *

なんでこんなに上手くできるんだ(.. ;)

アンドレ #- | URL | 2011/05/23 Mon. 07:39 * edit *

Re: タイトルなし

てつじんさん、こんにちは!

> 砲塔部分の微妙な装甲の傾斜を、ブロックの特性を活かす事で出してるのが素晴らしいと思いました。
> 戦車の装甲って中々表現が難しい部分だと思いますし。

ありがとうございます!
今回は写真を見ながら作ったのでうまくつくることができました
でもレゴで戦車を作っておられる方は
たくさんいらっしゃるようです
そんな方々の作品から比べると
自分のはまだまだです

> モーター搭載でキュラキュラ動く3号戦車が見られる事を期待しておりますw
> スペース的にかなりきつそうですが(汗)
> 砲塔部分に収納するか、車体下につけるかみたいな感じになっちゃうんですかねぇ。

大きさを考えたら、再度作り直すしか
なさそうですね
でもいつか実現したいです!

jugeblo #- | URL | 2011/05/22 Sun. 12:27 * edit *

ドイツの技術力は世界一!らしいですからねw

砲塔部分の微妙な装甲の傾斜を、ブロックの特性を活かす事で出してるのが素晴らしいと思いました。
戦車の装甲って中々表現が難しい部分だと思いますし。

モーター搭載でキュラキュラ動く3号戦車が見られる事を期待しておりますw
スペース的にかなりきつそうですが(汗)
砲塔部分に収納するか、車体下につけるかみたいな感じになっちゃうんですかねぇ。

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/05/22 Sun. 01:15 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/58-e9d29c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

