樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

ブラックキャット 

私の持っているレゴは大きく分けて
3種類に分けられます
一つ目はポッチと呼ばれる凸凹でパーツを接合するもので
これは「システム」といいます(レゴといえばコレ!)
二つ目はペグと呼ばれるパーツで接続する
「テクニック」シリーズ
そして三つ目は
「バイオニクル」というシリーズで
これは主にパーツとパーツを
ポールジョイント(球体間接)で接続できるようになっています

実は今までの私のレゴ作品は
システムとテクニックを中心に
作っていたので
バイオニクル系のパーツはあまり使用していませんでしたが
この度、廃盤となったバイオニクルの後継にあたる
「ヒーローファクトリー」
なるものも登場し
パーツがかなり増えてきたので
ひとつ作品作りに
チャレンジしてみました

画像 001

結構背が高いです
「ブラックキャット」と命名しました
私の作品で名前をつけるのは珍しいです
写真では分かりにくいですが
足はテクニックパーツ中心で作っておりますが
上半身から上はバイオニクルパーツです

画像 002

私が所持するレゴパーツの中でも
絶対使うことが無いだろうと思っていた
トゲトゲパーツ
背中につけてみたら、意外とピッタシ
猫が毛を逆立てて相手を威嚇しているような感じを表現できました
ついでにおしりから尻尾も出してみました

画像 005

レゴのこのシリーズは
可動範囲が広いので
プレイバリューは高いです
足首と太腿の付け根を2重関節にしていますが
身長の割りに足が小さめなので
立たせるのに一苦労です

画像 007

バイオニクルパーツは一つ一つのパーツは
とても大きいのに
軽いので驚きました
黒光りする頭部は
「ダースベーダー」や「エイリアン」を連想させます
邪悪なかっこよさですよね

画像 014

こんなポーズも楽楽です(なんか弱そう)
さすがに片足立ちはできませんが・・・

画像 015

一つ一つのパーツの役割とディティールが
すでに出来上がっているので
適当にポールジョイントを組み合わせるだけでも
ある程度のものが出来てしまうのが
バイオニクル系パーツのいいところでしょうか
子供にも人気があるのが分かります
でも反対に
パーツからコツコツ作っていく過程を楽しむには
少し物足りないかも知れません

とはいえ
メカに生物的な要素を取り入れるには
最適な素材であることは間違いありませんね
関連記事

category: 色々な作品たち

2011/05/01 Sun. 22:26 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

てつじんさん、おはようございます

> もしかしてフォン・ネビュラ買われてますか?
> あれはこのタイプのオリジナルを作るのにとても参考になる、良いセットですよねw

そうです、フォン・ネビュラです!
このセットは子供用に購入したのですが
あまりにも出来が良いので自分用にも購入してしまいました

> 結構大きい作品かと思うのですが、プロポーションの破綻なくかっこよくまとめているのは
> さすがだと思いました。

ありがとうございます!
でも自分の中での完成度はまだまだ低いので、これからブラッシュアップ
して行きたいと思います

> バイオニクル系統は1つのパーツが大きいのが気になりますが、
> 軽くて動かしやすい構成になってるのがいいですよねぇ。

そうですね!
尚且つバイオニクルパーツは形状が複雑なので
ある意味テクニック以上に頭を使いますが
ぴったりくる場所を見つけたときは
とてもうれしいです!

jugeblo #- | URL | 2011/05/02 Mon. 09:21 * edit *

パーツを見ていて思ったのですが、もしかしてフォン・ネビュラ買われてますか?
あれはこのタイプのオリジナルを作るのにとても参考になる、良いセットですよねw

今までの作品とは違って、一気に生物系な感じですね!
結構大きい作品かと思うのですが、プロポーションの破綻なくかっこよくまとめているのは
さすがだと思いました。
さりげなく入っているシステムのパーツが良いアクセントになってますね!

バイオニクル系統は1つのパーツが大きいのが気になりますが、
軽くて動かしやすい構成になってるのがいいですよねぇ。
ヒーローファクトリーには長く続いてほしいものです。

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/05/01 Sun. 23:24 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/54-03be95ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

