樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

2011年レゴオリジナルモデルコンテスト優勝作品 

昨日は家族で
マリンピア神戸にあるレゴクリックブリックへ

コンテストに入賞して展示して頂いていた作品の
引取りです

それではお見せします
第5回レゴクリックブリックオリジナルモデルコンテスト
優勝作品「戦闘用ロボット」です
IMG_0483.jpg

まずは定番の立ち姿

やっぱり改めて写真で見直すと
ここはこうしたらもっと・・・
みたいなポイントが
たくさんあります

ま、考え出したらきりがないので
各部位をご紹介したいと思います

IMG_0472.jpg

上半身
頭部はナイトキングダムの足をそのままのせています
口元はちょっと甲殻類っぽいですが、私の好みです
今回はショルダーをしっかり作ったので
結構幅が広くなり、その分ボディを可能な限り細くしました
それでもレギュレーションの20ポッチを超えてしまったため
対角線上に立たせることで何とかクリアしました

腰も限界まで絞込み、一番細い部分で幅1ポッチです

IMG_0465.jpg

たくさんの方から「かっこいい」という評価をいただいた
足です
足の甲から出ているシルバーのパイプは、出品する前日に
突然思いついて取り付けたもので、固定されておらず外側のチューブで
軽く押さえられているだけです
かかとのローラーダッシュ的な装置も
オーソドックスかなと思ったのですが、評判は良かったみたいです
可動はそれほどでもありません

IMG_0502.jpg

後姿
戦闘用、と言っている割に馬鹿でかいバックパックを取り付けています
完成まで1ヶ月くらいかかりました
定番のプロペラントタンクはバックパックの下部に斜めに取り付けました
1本1ポッチで表現してみました

IMG_0480.jpg

バックパック
やっぱり一番参考になるのはガンダムに出てくるモビルスーツのものだと思います
排気口の部分はザク系のものを参考にしています

IMG_0489.jpg

昨年に引き続き
今年も黒いロボットにしてしまいました
来年はどうするか
悩むところです・・・

IMG_0497_20110425171952.jpg


今回この作品に投票していただいた皆さん
本当にありがとうございました!!
これからもさらにがんばって色々な作品を
作りたいと思いますので
よろしくお願いします!!
関連記事

category: コンテスト

2011/04/03 Sun. 21:15 [edit]   TB: 0 | CM: 10

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

Toffeeさん、こんにちは!

> コンテストに優勝されたんですね!!おめでとうございます!!!
> たったいま夫に見せたんですが、いいねーと言ってましたよ。

ありがとうございます!
レゴビルダーの方に見てもらえるなんて
恥ずかしいやらうれしいやらです

> これからもいろんな作品を作り続けてくださいね。

そう言って頂けると本当に頑張れます!
これからもよろしくお願いします!

jugeblo #- | URL | 2011/04/20 Wed. 10:29 * edit *

こんにちは。ご無沙汰しています。

コンテストに優勝されたんですね!!おめでとうございます!!!
たったいま夫に見せたんですが、いいねーと言ってましたよ。

これからもいろんな作品を作り続けてくださいね。

Toffee #- | URL | 2011/04/20 Wed. 08:57 * edit *

Re: 直しました

EXITさん、おはようございます!

> 直しました....。

ありがとうございます、お手数おかけしました
あんまり気にしないで下さいよ~

> ところで、jugebloさん ブリックシェルフに作品を出していましたっけ?

ブリックシェルフはまだ登録してないんですよ~
そろそろデビューしようかなと思ってるんですけど
写真の整理がなかなかつかなくて・・・

その時がきたらまたお知らせしますね

jugeblo #- | URL | 2011/04/10 Sun. 12:13 * edit *

直しました

直しました....。樹下ブロと樹下ブログ....どうやったら間違えるのでしょうか?すごく申し訳ないです。今度から、気を付けます。
ところで、jugebloさん ブリックシェルフに作品を出していましたっけ?出しているのであれば見たいのですが....。

EXIT #- | URL | 2011/04/10 Sun. 07:17 * edit *

No title

EXITさん、こんにちは!
ブログ見せてもらいました

ナノロボット、すごいですね~
最小限のパーツでとてもよく人型ロボットが
表現できていると思います
なおかつ可動も考えられているし・・・
これからどう発展していくのかとても楽しみです

こちらからもリンクさせて頂きますね
これからもよろしくお願いします

jugeblo #- | URL | 2011/04/07 Thu. 12:31 * edit *

はじめまして

はじめまして、中一のEXITです。今日いろんな作品を見させてもらって感動しました。
とくにあの黒いロボット。トランスフォーマーみたいでリアルでした。僕もブログをやっているんですがぜひ見てもらいたいのです。ヒマであれば見ておいて下さい。
http://protoman.blog136.fc2.com/
コメントお待ちしています。

                        
EXIT

EXIT #- | URL | 2011/04/07 Thu. 11:52 * edit *

Re: お久しぶりです

アンドレさん、おはようございます!

> 実際に見に行きましたよ~(=・ω・)/

いつもありがとうございます~!

> この前マグネットでエコモーター作ろうとしたけど無理でした(ノд<。)゜。
> 同じ極の反発を繰り返せば電池いらずの原動力になると思ったのですが(-_-;)残念

すごい!成功すれば永久機関・・・!?

> 最近は発売当時買ってなかったキャッスルシリーズをネットで注文してます(笑)
> あ、あとパイレーツオブカリビアンの予約が開始されていますよ(=・ω・)/

キャッスルやパイレーツもすごく奥が深いんですよね~
海賊船なんかはインテリアとしても良さそうです
うちにはなぜか海賊船の土台だけがあって
子供がオリジナルの船を作っていますよ

> そうそうクリックブリックのマガジン出てましたか??

はっきりチェックしていないのですが、見ていないような・・・
なにぶん外出時は子供に振り回されておりますので、すみません

jugeblo #- | URL | 2011/04/05 Tue. 09:11 * edit *

Re: No title

てつじんさん、おはようございます!

> 装甲の凹凸と、フレームの細かいディティールが何とも言えないリアル感を出していると思いました。

ありがとうございます
かなり早い段階から作り込んできたので
ディティールに関しては
これでもかっていうくらい詰め込むことができました

> バックパックと肩アーマーは相当重い作りになっていると思うのですが、
> 支えもなしに自立してるところは凄いですね。

支えなしの自立は私のしょーもない「こだわり」ですね
何とかバランスを取るため少し前傾姿勢になってしまってます

> 頭部の顔に使われてるのは、
> もしかしてドロイドのボディでしょうか?

ドロイドボディをスキー板でサンドしてみました(笑)
来年もお互いがんばりましょう!

jugeblo #- | URL | 2011/04/05 Tue. 08:55 * edit *

お久しぶりです

実際に見に行きましたよ~(=・ω・)/


この前マグネットでエコモーター作ろうとしたけど無理でした(ノд<。)゜。

同じ極の反発を繰り返せば電池いらずの原動力になると思ったのですが(-_-;)残念

最近は発売当時買ってなかったキャッスルシリーズをネットで注文してます(笑)

あ、あとパイレーツオブカリビアンの予約が開始されていますよ(=・ω・)/

AmazonやYahoo、楽天(おもちゃのヨシダ)なんかも(^ω^)

そうそうクリックブリックのマガジン出てましたか??

アンドレ #- | URL | 2011/04/04 Mon. 23:24 * edit *

No title

これはかっこいい!
あのサイズで作られたとは思えないほどのボリューム感ですね!!
装甲の凹凸と、フレームの細かいディティールが何とも言えないリアル感を出していると思いました。

バックパックと肩アーマーは相当重い作りになっていると思うのですが、
支えもなしに自立してるところは凄いですね。
会場の振動にも耐えうる足を作るのは結構苦労されたのではないかと思いました。
私のユニコーンとかだと確実にぶっ倒れてるので(汗)

頭部の顔に使われてるのは、
もしかしてドロイドのボディでしょうか?

一度是非生で見てみたかったです。
来年も期待しております!

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/04/04 Mon. 23:16 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/51-97e1dea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

