樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

ミサイルタンクその後-3 

レゴで作ったミサイルタンクが壊れてから
キャタピラのある土台部分を
テクニックパーツをベースとした構造に
作り変える作業をやっと
終えました

こんな感じ
↓↓↓


車体が細くなったので
ちょっと変な感じですね・・・

う~ん
これって、何かがおかしいな・・・
何が・・・

よくよく考えて色々調べてみると
近代の戦車って
車体がキャタピラの上部まで覆っているのが常識みたいで
この作品みたいに
キャタピラがむき出しっていうのは
ありえないっぽいということが
分かりました

よくある戦車の写真、キャタピラの上半分が覆われている
↓↓↓
Type_90.jpg


確かにキャタピラを攻撃されて
動けなくなったら戦車なんてただの鉄の塊
ですよね

と、いうわけでこのミサイルタンク
よりリアルさを追求する為に
キャタピラを覆う構造に
追加改造することにしたのでした

ところがところが
これが簡単かと思いきや
意外と手間取ってしまい
毎日、寝るまでの
2時間くらいの時間を利用しつつ
1週間

やっと完成しました

IMG_0397.jpg

とても戦車らしくなりましたね
よりリアルな形状になったのではないでしょうか
やっぱり自分の想像だけでなく
最低限のことはきちんと資料を見て研究したほうが
いいのかもしれません

IMG_0396.jpg

キャタピラを覆う部分は
最初プレートパーツで作ろうと思ったのですが
ボディをせっかくテクニックで作ったので
同じテクニックパーツで作ってみました
コネクタやペグを駆使して、リフトアームを
取付けております
おかげで強度はばっちりです
反面、サイドの部分はプレートをポッチで取付けたので
取れやすいですが、普通に遊ぶには充分です

IMG_0401.jpg

キャタピラの後部を上に持ち上げて
かっこよくしていたつもりだったのですが
覆いをつけることによって
あまり目立たなってしまいましたね
プロポーション的にも背が高く見えてしまって
マイナスっぽいです
この辺りは今後の課題でしょうか


一応動画もUPしました
タンクと言えば超信地旋回ですよね
↓↓↓
[広告] VPS


あとは壊れないことを
祈るばかりです
関連記事

category: 色々な作品たち

tag: レゴ  テクニック 
2011/03/18 Fri. 23:59 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: No title

てつじんさん、おはようございます

> ACのアームズフォートみたいなリアルさがあって、
> 個人的にはとても好きなデザインです!

ACはやったことないのですが
出てくるメカはすごくかっこいいですよね

> キャタピラの動きに干渉しないように、装甲が付けてあるんですね。
> この部分は結構大変だっただろうな、と思いました。

おっしゃる通りです!
何も考えずにキャタピラの上部を持ち上げたことで
かなり難易度が上がりました
でも完成した時はうれしかったですよ!

> 超信地旋回してからの砲撃とか、ロマンが溢れてて超かっこいいですw

最高の誉め言葉、ありがとうございます!!

今息子がエクソフォースの基地を作成しています
完成したら砲撃するつもりです
またブログで報告しますね

jugeblo #- | URL | 2011/03/22 Tue. 09:28 * edit *

No title

ミサイルタンク、よりかっこよくなりましたね!
ACのアームズフォートみたいなリアルさがあって、
個人的にはとても好きなデザインです!

動画の方も拝見させていただきましたが、
キャタピラの動きに干渉しないように、装甲が付けてあるんですね。
この部分は結構大変だっただろうな、と思いました。

超信地旋回してからの砲撃とか、ロマンが溢れてて超かっこいいですw

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/03/19 Sat. 18:47 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/49-fb89f76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top