樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

ミサイルタンクその後-2 

一度ついたゆがみは
くせになってしまって
容易に元に戻すことはできません

結局、レゴで作ったミサイルタンクも補強や補修で
元の状態に戻すことは出来ませんでした

でもこのまま壊してしまうのももったいないし
私も息子も結構気に入っていた作品だったので
思い切ってミサイルタンクのタンク部分を
テクニックパーツで最初から作り直すことにしたのでした

IMG_0360.jpg

左上にあるのがボツになった旧車体
箱の中にモーターやギアボックスを収める
構造になっています

まずモーターと駆動輪の部分を作製します
構造上、左右を別々に作ることができます
まず片方を作って、うまく行けばもう一方を作ります

IMG_0361.jpg

単純に前の部品を移動して取り付けたらいいってものでも
ありません
作っては壊し、作っては壊し
レゴの商品コンセプトである
『スクラップアンドビルド』を地で行く作業です
指が痛くなってきます
車輪にはギアをホイールカバーのように取付けてみました

IMG_0363.jpg

キャタピラもきれいに巻くことが出来ました!
前はキャタピラがピーンと張っていたのですが
今回は調整して少したわむようにしています

前作との大きな違いが
車輪の外側に取付けたフレームです
あまりかっこよくはありませんが、外側から車輪を押さえ込むことによって
進行方向に対して車軸を垂直に保持するとともに
ボディにかかる負荷を軽減します
このあたりは前の8足歩行ロボの経験が生きてます

IMG_0364.jpg

左右を接合し、電池ボックス、リモコン受光部を取付けます
ボディを持ち上げてみると前よりかなり軽いです
しかも強度はばっちり、恐るべしテクニックパーツ

10時から作業を開始して、ここまででもうすぐ夕方
さっきまで外から聞こえていた子供たちの遊ぶ声も
聞こえなくなっていました

腰が痛くなってきました

IMG_0365.jpg

ここまでくればあとはディテール中心になるので
ベースのテクニックからポッチつきのシステム系パーツに切り替えていきます
切り替えには穴あきビームなどが活躍します
と、ここで前よりボディの幅が細くなっていることに気付きます
数えてみると3ポッチ(両側1.5ポッチづつ)スリムになっていました

フレームは「強度」が大切です
でもあんまり強度ばっかり優先すると
あとから容易に改造できないため、
先のことを考えながら頭を使って
慎重に作っていかないと行けません
そこがテクニックの難しいところですね・・・

さあ、ミサイルタンクmk2
あと一息で完成のはずですが・・・!?

次回へ
関連記事

category: 色々な作品たち

2011/03/06 Sun. 09:22 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: No title

てつじんさん、おはようございます
いつもお世話になります

> 作成途中の写真が、工業製品を見ているようでワクワクしますね!

ありがとうございます、最初はテンション低かったのですが
やってるうちにだんだんテンション上がってきたので
記事にしてみました

> 強度を維持しつつ、可動させるって大変ですよねぇ。
> 私は動かないロボットとか作ってても、いつも頭悩ませてます。

そうなんですよね
強度を重視すると重量UP
軽量化のためにパーツ減らすと強度DOWN
バランスがとても大切ですね

> 完成を楽しみにしております!

寝不足気味ですが、がんばっております

追伸 ハンドルネーム「jugeblo」に統一しました
ややこしくてすみません

jugeblo #- | URL | 2011/03/11 Fri. 08:56 * edit *

No title

作成途中の写真が、工業製品を見ているようでワクワクしますね!

強度を維持しつつ、可動させるって大変ですよねぇ。
私は動かないロボットとか作ってても、いつも頭悩ませてます。

完成を楽しみにしております!

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/03/10 Thu. 21:48 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/47-9c3ed43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

