樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

大観覧車 

レゴの大観覧車が
完成しました!

コレです
↓↓

IMG_0169.jpg

前に作ったやつの
2倍くらいの大きさです
制作期間は
1週間くらいでしょうか・・・

IMG_0180.jpg

手前にあるのが
前回紹介できなかった
リモコン?です

ハンドルをクルクル回すと
発電して
電気を青い屋根の小屋に送ります

小屋の中にはモーターとギアボックスがあって
減速したモーターの回転をベルトで観覧車の中央部の
軸に伝えます

IMG_0175.jpg

高速回転!

リモコンを早く回すと
こんな風になります

中の人は
おそらくぺしゃんこに・・・

IMG_0174.jpg

中心部分の
「LEGO」マーク
この看板は息子の作品です
なかなかいい味出してます

最初、中心の回転軸に取り付けてしまい
観覧車と一緒にくるくるまわってたので
改良して回らないようにつけてみました

なぜか「フェラーリ」のロゴがついてます

IMG_0172.jpg

ゴンドラには
屋根をつけました
これで雨が降っても安心です

レゴの可動モデルは本当に楽しいですね

ところで
観覧車はフェリスさんという人が考えたので
英語では「フェリスホイール」と言うそうです
なんだか馴染みがない言葉ですね

ちなみに私は高所恐怖症ですので
観覧車には乗ることが出来ません・・・

関連記事

category: 色々な作品たち

2011/02/04 Fri. 22:37 [edit]   TB: 0 | CM: 5

go page top

この記事に対するコメント

No title

てつじんさん
こんばんは!

他のアトラクションですよね・・・
実は私も考えてたんですよ
「コーヒーカップ」を

調べてみると
あのトリッキーな動きは
「遊星歯車」という機構なんだそうですが
ちょっと難しそうだなあと
悩みつつ
なかなか取り掛かれない
今日この頃です

MJ #- | URL | 2011/02/07 Mon. 21:47 * edit *

No title

大観覧車、完成おめでとうございます!
白で統一されるのは、大変だったのではないかと思いますが、
綺麗な感じで、本当に遊園地になったらきっと名物になると思いますw

電気の発電まで出来るなんて、凄いエコな観覧車ですね。

高速回転は出来ればご遠慮したいですがw
中の人ミンチになっちゃいそう・・・

ゴンドラもテクニック主体で作られてるんですね。
このコネクタで凸部分を上下に張り合わせるというテクニック、結構便利ですよねw

他のアトラクションもみてみたくなってしまいましたw
ジェットコースターとか、トレイン辺り使って作れたら面白いかなぁ、とか。

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/02/06 Sun. 22:48 * edit *

No title

アンドレさん
こんにちは、コメントありがとうございます

4957、すでに絶版みたいですね・・・
オークションでもあまり見かけないので
それほど出回っていないのかも知れないです

この4957はスケール感を出すためか
人を表現するのにフィグでは無く
1ポッチブロックを使っているところが
すごく斬新です

それに比べて私のは
大観覧車って言ってる割に
ゴンドラが4つしか無かったりで
まだまだです
もう少しがんばって改造してみます!

MJ #- | URL | 2011/02/05 Sat. 13:41 * edit *

品番わかりました

4957番で15000円くらいでありました(∩∇`)

アンドレ #- | URL | 2011/02/05 Sat. 12:43 * edit *

こんにちは(●´∀`●)/

完成度が凄く良いですね(o^∀^o)

高速回転は怖そう(^_^;)


品番忘れましたが観覧車は商品であるみたいですよ (^・ェ・)

アンドレ #- | URL | 2011/02/05 Sat. 12:39 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/42-967aca17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top