樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

レゴで作ったミニ観覧車 


今日は平日ですが
代休で仕事は休み

レゴのコンテストの作品も
無事お店に持って行ってしまったので
特に何もすることがなく
娘とアンパンマンを鑑賞しながら
夕方までまったりと過ごしました

それから子供部屋にこもって
レゴ作製
2時間くらいでさくっと完成

↓↓↓
IMG_0143.jpg

レゴのテクニックパーツで作った観覧車です

基部のモーターに
もう一つモーターを接続して
そのモーターを回すと発電し
その電気が観覧車のモーターに伝わって
廻ります

ゆっくりまわすとゆっくり
早くまわすと高速で廻ります

息子が帰ってきて
リビングで友達と遊んでいたので
持って行ったら
大喜びで
ぐるぐる廻して遊んでいました

子供にとっては
電池で自動的に動くものよりも
手で動かすものの方が
面白いのかもしれません

IMG_0147.jpg

屋根も背もたれも
何もない簡素な
板の上に
ミニフィグを乗せています

短時間で製作したので
つくりは粗いです

IMG_0145.jpg

最高地点に到達!
本物だったら
恐ろしくてとても乗れません
関連記事

category: 色々な作品たち

2011/01/25 Tue. 20:44 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

No title

てつじんさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

構造そのものは単純ですよ
でも丸い形をつくるのに
アングルコネクタをたくさん
使うので、部品探しが大変でした
(うちの場合、分類収納が非常に大雑把)

レゴの純正品の観覧車は
この丸いカーブを出すのに
ヒンジパーツを使っているみたいですね

今、この輪っかが2重の
大観覧車を作成中です!
お楽しみに

MJ #- | URL | 2011/02/04 Fri. 15:26 * edit *

No title

昔クリブリで見かけた観覧車を思い出しました。
気がついたらなくなっていたので、買っとけば良かったなぁ、と後悔してますorz

変速なんてこともできるんですねぇ。
テクニックはシステムとはまた違った奥深さがあって、
とても面白いなぁ、と思います。

動作機構も含めて2時間で作れるってことに脱帽です。
一度こういったものも作ってみたいなぁ、と思ってるんですが、
なかなか(汗)

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2011/02/03 Thu. 21:44 * edit *

No title

アンドレさん、おはようございます
思いつきで作った割に
うまくできて満足しています

次は輪の部分を
もっと大きくしてみようと
考え中です

マグネットって難しいですよね~
何かを挟む、とかしか思いつきません・・・

MJ #- | URL | 2011/01/26 Wed. 09:54 * edit *

おはようございます=^・ω・^=

動く観覧車。良いですね(^ω^)
まずテクニックパーツでまともに作品を作った事がない私(;^_^A
モーターさえ持っていないといぅ....

今はマグネットを使って何かおもしろい物ができないか考え中です(∩∇`)

アンドレ #- | URL | 2011/01/26 Wed. 08:32 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/41-78541a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top