樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

多足歩行ロボ 

先月から
レゴのテクニックパーツで
多足歩行ロボに挑戦
し続けているのですが

同じ足をたくさん作っているうちに
自分が持っているパーツで
一体何本同じ足が作れるのか
挑戦してみたくなりました

というわけで
出来たのが
これです
↓↓↓
12leg ver1

12足歩行ロボです
8足歩行ロボもまだ成功していないのに
なぜかこんなものを・・・
もちろん歩くことは
出来ません

でもこれを作ってるうちに
いくつかの問題点が分かってきました

ひとつは足の強度です
足の素材には主にテクニックの
アングルコネクタと軸を使っています
見た目はスマートでカッコいいのですが
いざ動かすとなると
これがいまいちで
動いているうちにスポスポ抜けて
収拾がつかなくなります
そこでよく外れるところだけ
リフトアームに差し替えました

↓↓↓
12leg ver2

しかし一部とはいえ12本のパーツを差しかえて行くのは
尋常な手間ではありません
軽く1時間はかかります

もうひとつの問題点はフレーム全体の強度です
これだけの大きさになると
持ち上げるだけでボディ全体がゆがんでしまい
下手をすると真っ二つに折れてしまいます
このゆがみが
動力を伝えるのに大きな障害になっているようです

また、モーターの回転速度が速すぎるのも
あまり良くないような気がします

どうやらレゴで作るこの構造では12足歩行は
無理のようです・・・

ということで12足歩行は
あっさりあきらめましょう!

今度は気合を入れなおして
8足歩行ロボの製作に戻ります・・・
コツは大体わかったので次こそは
成功するはず・・・

まず心臓部であるギアボッックスを作ります

motors.jpg

モーターを大きくて回転速度の遅いXLモーターに換装します
ボックスはペグで頑丈に固定します

今までのノウハウを
しっかりつぎ込んで
とりあえず完成させたのが
これです
↓↓↓

IMG_0071.jpg

うーん
やっぱり横幅が広すぎるなあ・・・
(幅が広くなるとひずみができて動きに無駄が出る)
と、ここで
足の駆動部分にサスペンションアームを
使う方法を思いつく

これでもう少し省スペース化できるかも

次回へ!
関連記事

category: 色々な作品たち

2010/12/17 Fri. 22:05 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

No title

てつじんさん
こんばんは

リンク大歓迎ですよ
こちらからもリンクさせていただきますね

MJ #- | URL | 2010/12/26 Sun. 19:13 * edit *

No title

完成を楽しみにしております。
以前作られていたロボットもかっこいいなと思いました。
ああいうのをマインドストームで動かせないかなぁ、と考えてしまいますw

もしよろしければ、リンクに追加させて頂いてもよろしいでしょうか?

てつじん #ii5X1wCA | URL | 2010/12/26 Sun. 02:45 * edit *

こちらこそはじめまして

てつじん様

はじめまして!
コメントありがとうございます

多脚ロボ、現在とっても苦戦中なのですが
どちらかというと完成までのプロセスを楽しむほうなので
出来てしまったら
意外と早く壊してしまうかもしれません・・・

早く期待にお応えできるよう
頑張りますね

てつじんさんのブログ
拝見しました
素敵な作品がたくさんですね

今後ともよろしくお願いします

MJ #- | URL | 2010/12/25 Sat. 22:12 * edit *

はじめまして

はじめまして、てつじんと申します。
ブログ村から来ました。

多脚ロボ、凄いですね。
どういう構造になっているのか、自分にはさっぱりわかりません(汗)
マインドストームはその内買いたいな~とは思っているのですが、どうもテクニックの部品は勝手が違うので組むのが苦手です・・・

8脚ロボの完成、楽しみにしております。

てつじん #zpoi2Nr. | URL | 2010/12/24 Fri. 20:03 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/38-04b0693f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top