樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

8本足の 

テオ・ヤンセンという人が
考えた
風力で動く
足がたくさんある生き物みたいな
歩行物体(?)
(その昔某コンピューター専門学校のCMででていた)

初めて見たとき
すごく衝撃を受けました
bdcbece12a2626b520b32f2e8c028701[1]

いろいろネットで
調べてみると
歩行原理や
基本となる構造は
意外と単純で、レゴにぴったりだということがわかり
半年以上前にレゴで作製に
取りかかったものの
部品不足でリタイヤ

そのままずっと自分の心の中で
引っかかっていたのですが

最近またなぜか作りたくなって
きたのでした

IMG_0029.jpg

まずはさくっと
試作品を作成

IMG_0033.jpg

これが1本の足です
合計で同じものを8本作ります
それなりの手間と根気が必要です

IMG_0035.jpg

ここで、レゴの可動モデルに入っている
パワーファンクションの
モーターとギアを仕込みます
ここはかなり頭を使うところです

結局試作品の段階では動くところまでは
行ったのですが
うまく歩行させるところまでは行きませんでした

ギアの回転が速すぎるのと
左右の足の動きの同期がうまく取れていないのが
原因のようです

どちらにしても
ちょっと慣れてきたので
試作品バージョン2を
作製してみました

IMG_0037.jpg

デザイン的にはちょっと元ネタに近くなってきましたね

IMG_0039.jpg

でもやっぱりうまくいきません
当初の想像以上の困難です
やっぱりレゴで実現するは難しいのでしょうか・・・

ここまでくるのに2週間
ちょっと疲れてきたので
小休止します
関連記事

category: 色々な作品たち

2010/12/02 Thu. 20:43 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/36-61a5554d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top