樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

宇宙空間作業用人型メカ 

皆さん、こんにちは!
今日はマリンピア神戸のクリックブリックで開催されていた
第8回オリジナルモデルコンテストの
出品作品をアップしました!

↓↓↓

P1030272.jpg

宇宙空間作業用人型メカ
製作期間6ヵ月

今年で5回目の参加になります
今回も「メカ」シリーズ
人型のロボットです

大きさの制限が縦長の直方体なので
いっぱいに作ろうとすると
どうしても縦長の建物や直立した
人のようなものになっちゃいます

それでは各部位の紹介

P1030287.jpg

足です
シリンダ的なものがむき出しになっています
最初は「爪」みたいな感じで考えていたのですが
最終的にこうなりました
上にカバーをつけてみても良かったかな

P1030294.jpg

ひざ下はバイオニクル、太腿はテクニックコネクタ、それ以外はシステムパーツ
などを組み合わせています
ひざと足首はポールジョイントですので可動します

P1030278.jpg

肩の部分は大きく作ると
はみ出してしまうのでいつも気を遣う部分です
頭部とのバランスを保つために上部を少し盛り上げて
ミサイルポッド的な感じにしてみました
幅は4ポッチ+プレート1枚分です

P1030291.jpg

頭部
今までは平べったい「いかにもロボット」みたいな
形状でしたが、今回は額の部分を強調し目を省略
することで少し人間に近づけています

P1030280.jpg

後姿
こうしてみると全体的に情報量は少なめですね
最後の最後に取り付けたプロペラントタンクは
今考えると余計だったかも

P1030284.jpg

前回ダークグレー一色で作ったところ
あまりにも地味だったので
今回はライトグレー中心で作ってみたのですが
やっぱり地味でした
最終的に濃紺のパーツを所々に配してみたのですが
どうでしょうか・・・?

P1030295.jpg

そしてハンガーです
今回も凝ってます

底面は枠になる部分をまず作成し
内側の八角形の部分はパーツを
はめ込んで乗せているだけです
手間をかけた割には

P1030298.jpg

あまり目立ちませんでしたね

P1030289.jpg

コンテストの作品は
一番最初の作品を除いて
残しているのですが
そろそろ写真をちゃんと撮り直したいな~
と思っている今日この頃です

P1030285.jpg

今回もたくさんの方に
投票いただいてありがとうございました

あいにく入賞は出来なかったのですが
また来年も頑張る意欲が出てきました
今後とも応援よろしくお願いします
関連記事

category: コンテスト

tag: LEGO  テクニック  レゴ 
2014/03/30 Sun. 11:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/105-51b7ec00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top