樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

初めてのGBC 

皆さんこんにちは!
1か月ほど前から作り始めていた
レゴ製の「GBC」(Great Ball Contraption)
が完成しました

↓↓↓
P1030267.jpg

ボールがベルトコンベアで上昇し
重力で坂道を転げ落ちてくる
という単純極まりないものです

P1030268.jpg

上から見たところ

キャタピラに普段はあまり使い道のない
エンジンパーツをくっつけています
このブロックの丸いくぼみがなんと
ボールにぴったりはまるようにできています

一番難しいのはボールをコンベアに乗せるところと
リリースするところ
スムーズに流れないとボールが詰まって
クラッシュします

P1030270.jpg

斜めのレールを伝って
ボールが落ちて行きます
一発勝負のピタゴラ装置と違って
次々とボールが流れていきますので
細かい調整が必要でした

P1030269.jpg

最終的に赤いレールから
ベルトコンベアに吸い込まれていきます
この赤レールの角度も試行錯誤の末
ベストポジションを見つけました

P1030271.jpg

Mモーターを使用しています
今後の拡張も考えて左右に出力軸を出しています

では動画をどうぞ




というわけで今回初めて
GBCに挑戦したわけですが
いや、本当に難しいです

GBCにチャレンジされている方は
世界中にたくさんいらっしゃって、動画なんかの素材もたくさんあるのですが
なんとなくマネすることはできても
実際動かしてみると
すごく単純に思える機構でもうまく動かなかったり
ちょっとした工夫で問題解決できたりで
今回も想像以上に大変でした

でもうまくボールが回りだした時の感動は
ひとしおですし、とても奥が深くて
やりがいもある世界ですので
これからも少しづつ挑戦していこうと思います!

関連記事

category: レゴ

tag: LEGO  テクニック  レゴ  GBC 
2014/03/09 Sun. 18:06 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

muneさん、おはようございます

リンク大歓迎ですよ!
こちらからもリンクさせていただきますね

これからもよろしくお願いします

jugeblo #- | URL | 2014/03/13 Thu. 08:48 * edit *

45センチですか!!
いろいろな意味で素晴らしい!!笑

やはり置き場所ですよね。。置き場所問題は永遠の悩みになりそうです...

それと。。もしよろしければコチラのブログをリンクに追加したいのですが、よろしいでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。

mune #- | URL | 2014/03/12 Wed. 22:32 * edit *

Re: タイトルなし

muneさん
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます!

この作品ですがどうせ作るなら大きいほうが
いいのかなあと思いながら進めてたら
最終的に高さは45センチくらいになりました
おかげで少し修正するのも大変ですよね

置き場所問題には私も苦労してますヨ
基本的にはこういう可動系の作品は飾っててもあまり
意味がないのである程度遊んだら壊してしまうことが多いです

muneさんのブログ、楽しく拝見させていただいております
これからもよろしくお願いしますね
では!

jugeblo #- | URL | 2014/03/12 Wed. 20:31 * edit *

はじめまして。
訪問者履歴から来ました、muneと申します。
よろしくお願いします(*゚∀゚)

ここまでよく組み立てましたね.. これは大きさはどれくらいあるんでしょうか,,,?
私はとても作れません(置き場所的な意味で笑

mune #- | URL | 2014/03/12 Wed. 01:25 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/104-ee9d648e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

