樹下ブロ

レゴでいろいろなものをつくっています

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

レゴクリエイター4954「別荘」 

皆さん、こんばんは!
私はリサイクルショップが大好きで
あちこち行っては
古い電化製品やプラモデルとかレゴとかを
物色しているのですが
先日はこんな掘り出し物を
見つけてしまいました!
IMG_1110.jpg


レゴクリエイター4954「別荘」です
すでに廃盤になっており
インターネットオークションなどではかなり高値で
出品されています
おもちゃ屋さんはもちろんですが
リサイクルショップなどでもまず
見ることができない代物です

価格は9000円
少し迷いましたが
気が付いたら箱を持ってレジの前に立っていたのでした
(いつものパターン)

IMG_8834.jpg

箱はかなり大きいです
開封はされていましたが
それ程使用感もなく、新品同様でした

三つのモデルが組み立てられるようになっており
それぞれのインストラクション(説明書)
が入っています
とりあえず箱の表にあるメインモデルを
組み立ててみます

パーツの数はそこそこ多いのですが
それほど凝ったつくりもないので
組立自体は同じ作業の繰り返しが多く
子供でも比較的簡単に作れるでしょう
(途中で飽きてしまう可能性はありますが)

2時間くらいで
完成!

P1030251.jpg

建物作りの基本をしっかり押さえたまさに「家」という感じ
レゴの家というと赤い屋根に白い壁というイメージがありますが
それと比較するとすごくシックで大人な雰囲気です
ちなみに「別荘」という名前がついていますが
あまりリゾート感はありませんね

P1030252.jpg

階段を上がった先に玄関があります
つまり階段の高さの分の「床下」がちゃんと
表現されている、ということですね
この床下という要素、オリジナルの建物を
組む時には意外と忘れがちだったりします

P1030253.jpg

1Fのここはリビングでしょうか
窓の下の床下部分にある通風孔がリアルです
少しわかりにくいですが、屋根や庇の端には
ちゃんと雨樋がついています

P1030254.jpg

スロープパーツをふんだんに使用した屋根です
頂上部分のフェンスは何??
最近のクリエイターシリーズの家には
時代を反映して太陽光パネルがついている
物もありますね

P1030258.jpg

背中はこの通りツルツル仕様です
組み方が雑でスミマセン

P1030256.jpg

そしてこの家の最大の見どころは
やはりこのコーナー部分でしょう
このレンガ造り的な表現のおかげで
この作品全体がしまって見えますね

どんな構造になっているかというと…

P1030257.jpg

このヘッドライトブロックを2個並べて
そこに1×2のタイルパーツをくっつけています

従ってこのセットを買うと
100個以上のヘッドライトブロックと
50枚以上のタイルを手に入れることができます

そして気になる
家の中身ですが
屋根を外すと・・・



P1030255.jpg


なんと空洞!?
2Fの床はもちろん1Fの床すらありません
(私が手を抜いたわけではないですよ)
ま、この辺りは自分で楽しむ余地がある、ということですよね
でもせめて床ぐらいは最初からつけて欲しかったです

P1030259.jpg

この家のほかにガレージと車もついてくるのですが
飾っておくスペースの都合で省略です

この商品、モジュールタウンシリーズを経験した人には
少し物足りないかもしれません
でも家づくりのテクニックも学べますし
デザインもシックで大人な感じで
インテリアにしてもすごくいいのでおすすめですよ!

関連記事

category: レゴ

2014/02/16 Sun. 11:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jugeblo.blog133.fc2.com/tb.php/102-1de7d4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

